山とつながる日

山とつながる日
 

  • 開催期間:2016年8月11日(木)
  • 時間:10:00〜15:30
  • 場所:prinz 1F カフェギャラリー・ガーデン
  • 料金:入場無料

山や森にあまり入ったことのない方、ハイキングには行くけどもっと身近に感じたい方、山の恵みのこと、まだまだ知らない木のことを知りたい方、ぜひ、これから山の魅力を一緒に楽しみましょう♪

午前中、森の案内人の三浦豊さんによる「バーチャル森ツアー」を開催。

里山から離れ、まちに住むようになったわたしたち。
ふたたびまた、山を身近に感じ自然の一部であると感じられる時を迎えられたら。
まずはこの山の日から、みなさんと一緒に楽しい歩みを踏み出せたらと思います。
秋には、実際に左京区の山を散策する日も企画しています。

 

<森のはなし in 山の日>—–
室内:10:00〜11:00

三浦 豊(森の案内人)

・三浦 豊(森の案内人)
全国の森を足で回ったバーチャル森ツアーで、身近な山や森にあなたを導きます。
参加費:2,000円
※資料の準備がの参考のためご予約いただけると助かります。
予約はmillet@cafeillet.jp まで、お名前、人数をご連絡ください。
当日のご参加も可能です。

 

〜三浦さんからのメッセージ〜

僕は森の案内人をしています。
http://www.niwatomori.com

日本中の森林や名所を巡っていると、お伝えしたいことが、たくさんできました。

 

1)すばらしいこと、感動したこと、考えていきたいこと。
2)今、日本中の森林はどうなっているのか?
3)街のすぐ近くにある京都の山( 森林 )と人は、どのように向き合ってきて、今はどのようになっているのか?
4)23才まで全く興味がなかったのに、僕がなぜ「 森 」のことを好きになったのか?
5)いつもやっている森ツアーを、スライド上でバーチャル森ツアーもしたいと思います。

短い文面で、5つも盛りこんでしまいましたが、お互いの顔を見ながら、スライドを交えて、ゆっくりお話をしたいと思っています。みんなで山( 森 )に想いをはせる時間は、きっと楽しいものになると思います。

 

<久保田美沙 ボサノヴァLive>——–

久保田美沙
prinz・ガーデンにて

 

<山の日マルシェ in prinzの庭>—-
prinz・ガーデンにて:10:00〜15:30

※出店者50音順

 

& Nigaoe
この日集うみんなの似顔絵を描きます。

スコップ・アンド・ホー
京都大原にある八百屋さん

はいのわ
京都で唯一続く灰屋さん。木の灰からつくる灰汁(あく)洗剤をご紹介。

PALMTREE 手のひら鑑定(パームリーディング)
当日、パーム(手のひら)リーディング(読む)によりあなたの過去・現在・未来を読み取ります。

ヒカリヤ 移動雑貨屋さん
日々の丹波のお野菜、キムチを用意しています。

日進月歩カルチャーラボ 街の寺子屋さん
山とつながる日の企画に参画しています。

musubiya 京都北白川にある八百屋さん。
京都や滋賀で丁寧に栽培された無農薬野菜を用意しています。

Millet 京都静原にあるベジタリアンの料理レストラン
自家栽培野菜や石窯焼きのパン、キッシュなど、
美味しいものを用意しています。

・yugue 京都下鴨のcafe
夏の手作りかき氷、焼き菓子を用意しています。

 

※雨天決行
※山の日スペシャルランチをご用意しています。
ご希望の方はご予約ください。ご予約( millet@cafemillet.jp まで)
※駐車場がございますが満車の場合は近隣のパーキングに駐車してください。

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL