スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

中村風鈴店「プリンツの夏 風鈴の夏」展のお知らせ

来る7月1日〜13日まで
中村風鈴店による「プリンツの夏 風鈴の夏」が開催されます。


中村風鈴店とは、
木版画家「藤村洋介」と陶芸家「中田誠」による工芸ユニットです。

普段はそれぞれ別々で活動していますが、
6月〜7月の祇園祭周辺に合わせて移動式風鈴屋台として活動しています。

カラフルで、針通しやスワンなど、
かわいくってちょっとユーモア柄の札の部分は藤村さんが、

まるっこかったり、お星さまの柄だったり、重厚な男っぽい形だったり、
形によって音は違うけれど、
鈴のようにりんりんとなる鐘の部分を中田さんがつくっています。




2人が織りなす風鈴は、本当にほんとうに素敵です。
ああ、この風鈴が風にゆらゆらしていたらなんて想像すると、
1個ならずとも、2個、3個、
あの窓にもほしいなあと考えてしまいます。

風鈴屋台では、なんと札と鐘を好きな組み合わせで購入できるのです。
うう、迷います。


そして、今年の風鈴売り歩きマップはこれ!
1枚1枚手刷りで刷られています。
鼻を近づけるとインクのにおいがします。


※先日のアイタルガボンさんでの模様です。


今年は残り4回!
中村風鈴店に会えるのは、以下の日程です◎

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

7月7日/七夕にはprinzの「ナナナナイト」にて19時から
7月8日/白川沿いにある「コダマカフェ」さんにて12時〜17時ころ
7月15日/堺町六角の角にある「cassowary」さんにて15時〜20時
7月16日/コートホテル京都四条の前にて祇園祭りに出店17時〜

当日の模様はこちらからもご確認頂けます。

陶芸家 中田誠 : 中田誠 ( @macop2 )
版画家 藤村洋介 : 藤村洋介 ( @maetiku3 )
 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

そしてそして、、
今回は風鈴以外にもそれぞれの作品も色々と登場します!
今回、藤村さんは
行灯を作ってくれましたーーー!
わーーかわいいーー。
prinzの店内が沢山の行灯で照らされます。
うれしいうれしい。

 

中田さんは、器や、おちょこなどの作品を多数展示して下さいます。
中田さんの作品は、みたこともないようなキレイな青や、
星空だったりキラキラした柄が沢山で、素敵でどきどきします。
東京ではバーデンバーデンさんで買う事ができます。


作品は全て、お買い求め頂けます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

さて、さて、、ここでもう1点お知らせ!

会期中
prinzと中村風輪店の共同企画
「ナナナナイト☆」〜天の川のカーニバル 黄昏時に会いましょう〜
が開催されます。



ライブにおいしいごはんに、本や、雑貨なんかが買えるマーケットのイベントです。
入場無料となります。

詳細はまた後日お知らせいたしますので、お見逃しなく!
ライブには安藤明子さんやデコイズが登場します。
そして、目玉は中村風輪店の屋台がprinz店内に出現!!

皆様是非ご来場下さいませ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

中村風鈴店の風鈴をゲットすれば、
りんりんと、涼しい夏が過ごせます。
皆様涼しいひとときを過ごしに、是非prinzにお越し下さい〜!

(鷹取)

今日マチ子さん「ぼくのおひめさま 親指姫 白雪姫 発売記念」 原画展レポート


「ぼくのおひめさま 親指姫 白雪姫」発売記念原画展開催中です。

26日より展示会も拡大して、
1Fカフェスペースと2Fギャラリーにて開催しております。





そのカラフルな色彩から、
とてもかわいい作品のように見えますが、
かわいい象徴といわれるようなモチーフが形を変えて、
(テープカッターがくじらになったり)
ちょと切なくて残酷な世界を作り上げています。

ファンタジーだけど、
でも、みている人にとてもリンクする。

でも、悲しいだけじゃなくて、
見終わったあとの余韻がなんとも良い。

わたしも思わず、切なくて、
なんともいえない気持ちになってしまいました。
ものすごく良いです。
本当にみんなにみてほしいと思います。



今回は、相対性理論のやくしまるえつこさんが、
この本の朗読を担当しています。
2Fのギャラリーでは、やくしまるさんの朗読も声も一緒に楽しんでいただけます。

そしてそして!
今回は特別に出版の際に書き下ろしされた、
やくしまるさんの描く、物語の女の子の作品も一緒にご覧になって頂けます。



さて、1Fのギャラリー。
さらにバージョンアップして、
全ての作品がご覧になって頂けます。


尚、30日は、トークショーの為、
1Fの展示は15時までとなります。
※トークショーの受付は定員の為、締め切らせて頂いております。

今日マチ子さんの関西での初めての個展になりますので、
皆様お見逃しのないよう、
ご来場お待ちしております。

prinz 鷹取

有本ゆみこ巡回展『あまい おんな R』KYOTO

来る7月15日(日)より、
刺繍作家の有本ゆみこさんの京都での個展が、
prinzで開催されることとなりました!

有本さんの、強くてはかない作品は、
おんなこが誰もが憧れるようなあまい想像のなかの世界のお話のようです。
夢をみているような、なだらかなグラデーションと、糸の世界。

ここ、以外のどこかの世界に迷い込んだような
そんな不思議な空間世界です。





今回の展示は、
今年の2月〜3月にかけて東京・原宿にあるLamp harajuku地下ギャラリーで
開催した個展あまい おんな」の巡回展。
 
さらに6月には、東京・三軒茶屋にあるIID世田谷ものづくり学校で、
ヴァージョンアップした巡回展「あまい おんな R」が開催されています。

そして来る7月、「あまいおんな」が京都のprinzに巡回します。
スイートで薮のように入り組む「おんな」の精神世界を、
京都、そして関西の方々に、ぜひご覧頂きたいです。

期間中にはトークショーなどのイベントも開催されます。

詳細はこちらから↓
^^^^^^^^^^^^^^^^^^



有本ゆみこ巡回展『あまい おんな R』KYOTO
会期:7/15SANー8/2THU
会場:prinz 1Fカフェギャラリー
時間:11:30〜23:00
作家在廊日:7/15,8/2(予定)

-Statement-
(ふたつにひきさかれた われわれは

つねにしんしょくしあい、いれかわる)



せかいがどうへんかしたとしても



われわれは、ぜったいあまい おんな



それがわれわれの あまい 正義



きせきはあんがいおこらないもので



ずいぶんまえから、たたかいははじまっているのである。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

関連イベント:
『ときめき☆予備校』3限目「あまいおんなR」アートとファッションをめぐるお話
7/15日 15:00open/15:30start/17:00close
出演:藤本由紀夫&蘆田裕史&有本ゆみこ

概要:東京での巡回展で開催してきた『ときめき☆予備校』。
1限目はマコ・プリンシパル&愛☆まどんなとのでっさんの時間
2限目は青山悟と西谷真理子との布と糸をめぐるお話、と授業を重ねてきました。

そして京都に巡回した3限目は「アートとファッションをめぐるお話」です。
有本ゆみこが憧れるアーティスト藤本由紀夫さん、
そして有本ゆみこの活動をファッションを拡張したと論ずる蘆田裕史さんをお迎えし、
拡張するファッション、ファッションとアートの境界、アートの力とは?など、深く話を掘り下げていきます。


料金:1000円+1drinkオーダー
定員:50名

お申し込み:
ichi@prinz.jp
上記メールアドレスに、
件名を「ときめき☆予備校3限目」として、
お名前・ご連絡先・ご予約人数を明記の上、メールをお送りください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

会期中、4限目も予定しております。追加情報をお楽しみに。 

詳細はprinzHPにて
http://www.prinz.jp/


<有本ゆみこプロフィール>
1986年奈良県生まれ。美大を卒業後、2009年より活動開始。
writtenafterwards 、keisuke kandaなどのファッションブランドとの
コラボレーションという形で、刺繍を方法論とするアート作品を作り始める。
2010年6月、初個展「ハムから見たエベレスト」を皮切りに、
「感じる服・考える服」keisuke kanda展示スペース、
シブカル祭美術部、会田誠「美術であろうとなかろうと」などに参加。
2012年2月「あまい おんな」展を開く。
かたわらマンガも描き、初めての作品集『puddle』を自費出版した。
http://sina1986.com/


主催:prinz+熊谷充紘(ignition gallery)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
prinz 鷹取

明日(6月14日)の営業時間のお知らせ

 明日6月14日(木)の営業時間についてお知らせです。
明日は、〜17:30closeさせて頂きます。

お越し頂くご予定だったお客様は申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。

また、現在展示中のHASE個展をご覧にいらっしゃるお客様はお時間お確かめの上お越し下さいますよう、お願い致します。

prinz 有路

試聴コーナー

 今日は、試聴コーナーのご紹介です。

prinzではこんな風にして、販売しているCDを試聴して頂ける場所をつくっています。


今日ご紹介するのは、rimaconaさんのアルバムです。
rimaconaさんは、京都のふたりユニット。
ダイナミズムを兼ね備えたボーカルとピアノ、そして丁寧に、
物語のように構築されたトラックはポップス〜エレクトロニカ〜ジャズ ボーカルと、
ジャンルの枠を大きく越境。
prinzで販売中の「黄昏とピアノ」は、
サポートギターに気鋭のギタリストpolarMを迎えた、渾身のデビューアルバムです。

お部屋の中で聴くと、気温と室温に音楽がしっとりと溶け込んで、
ヘッドフォンで聴くと、体の中に染み込んでくるような音楽です。

みなさまも是非、prinzで聴いてみてください*



(栗原)

HASE個展

本日6月11日(火)〜6月25日(月)まで
prinz1Fカフェギャラリーにて、
第10回HASE個展「これが有って、これが有る。」
が開催されます。

 

イラストレーターHASEさんによる原画展。
大きい作品から、小さい作品まで、
HASEさんのいろんな日常の想いが形となって表現されています。


黒と、少しの色をつかった作品たち。
シンプルなように見えて、
1つ1つには強い想いや表現したいものがあって、
優しかったり、うれしかったり、悲しかったり。
誰しもが感じるような、共感できるような物語が沢山詰まっています。

皆様是非見に来て下さいませ!
ーーーーーーーーーーー

そして期間中、
HASE×朗読男子のイベントも開催!
京都を中心に活動する、古本屋男子4人による朗読男子が、
HASEの絵の朗読と、
HASEの絵を見て、書き下ろした詩の朗読を行います。
これまた新しい試みです。
入場無料となりますので、みなさま是非ご来場下さいませ。

ーーーーーーーーーーー
詳細はこちらから

第10回HASE個展
「これが有って、これが有る。」

2012/6/12(火) 〜 25(月)
11:30〜23:00

prinz 1F


関連イベント

朗読男子×HASE

6/17(日) 
 19:30〜20:30

京都の古本屋男子4人組、朗読男子によるHASEの絵の朗読会
入場無料(要オーダー)

皆様、雨の夜長に、ゆっくり遊びに来て下さいーー◎

(鷹取)

おすすめドリンク

 
みなさま、6月です!あついです。
九州の方では梅雨入りしたらしいですね。

あと1ヶ月もすればたぶん、もう毎日暑い暑いといってるのだろうなあ、、
さて、そんな本格的な夏を前に、夏のおすすめドリンクのご紹介です。

◎ブルーハワイA・P
夏といえばのブルーハワイ!
prinzでは見た目も味わいも涼しげなドリンクをご用意していまーす!

今日マチ子さん 初の京都イベント!のお知らせ

来る6月15日より30日まで、
人気漫画家「今日マチ子」さんの展示&トークイベントが
prinzにて開催されることとなりました!


今回は、今日マチ子さんと相対性理論のやくしまるえつこさんの本
『ぼくのおひめさま親指姫 白雪姫』の発売記念原画展となります。
関西では初めての展覧会です。
めったに見れないチャンスです。
お近くの方は、是非お越し下さい!

そして展示だけでなく、今回は「今日マチ子」さん×「千野帽子」さんによる
トークイベントも開催します。
prinzのお近く『恵文社』さんにて「ぼくのおひめさま 親指姫 白雪姫」をお買い上げいただいた方限定のイベントになります。(当日会場でもお買い求め頂けます。)
皆様ぜひぜひーご来場お待ちしております。
※恵文社さん店長ブログでもご紹介しています。

(鷹取)


詳細はこちらから

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

6月15日(金)〜25日(月)
prinz2Fギャラリー

6月26日(火)〜30日(土)
prinz1Fカフェギャラリー/2Fギャラリー

11:30〜23:00
※初日は13:30〜
※最終日は一般15:00/
イベント参加者はイベント終了時まで

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

「ぼくのおひめさま 親指姫 白雪姫 発売記念トークイベント」 
原画展の最終日は、今日マチ子さんと千野帽子さんの乙女トーク!
テーマは 『女の子と「毒」』

■日時:6月30日15時〜
■会場:prinz(京都)
■出演者:今日マチ子×千野帽子
■参加方法:
 6月発売弊社新刊「ぼくのおひめさま 親指姫 白雪姫」を、恵文社一乗寺店(京都)にてご 購入の方に、イベント整理券をお渡しします。整理券をお持ちの方にご入場いただけま  す。
 ーーー恵文社さんお問い合わせ info@keibunsha-books.com(担当:堀部)

 当日会場にて、書籍をご購入の方もご入場いただけます。
 ーーー当日お買い上げの方のご予約&お問い合わせ suzuki@pie.co.jp(担当:鈴木)

 ※別途1000円のドリンク代が必要となります。

■参加特典
 ぼくのおひめさま マチ子とえつこの特製描きおろしステッカー4枚組
 オリジナルバッチ
 当日ご希望の方は、イベント終了後書籍にサインをいたします。
 ご購入書籍をお持ちください。

イベントは、限定70名となります。
皆様ご予約はお早めに〜!

^^^^^^^^^^^^^^
作家さんinfo

漫画家。東京都出身。東京藝術大学卒業。
セツ・モードセミナー卒業。
思春期の心の機微を捉えた叙情的な作風が高く評価される。
漫画誌、装丁、広告など、漫画家の枠を飛び越えて、様々なジャンルで活躍中。
代表作は『センネン画報』(太田出版)、『みかこさん』(講談社)、『COCOON』(秋田書店)など、著作多数。無類の猫好き。
愛猫は「ムーム」。

文筆家。
フランス政府給費留学生として、パリ第4大学に学び、博士課程修了。
2004年から休日のみ文筆業。
『文藝ガーリッシュ素敵な本に選ばれたくて。』『世界小娘文學全集  文藝ガーリッシュ舶来篇』(河出書房新社)『文學少女の友』(青土社)『読まず嫌い。』(角川書店)。2012年7月、NHK出版新書より俳句入門書を刊行予定。
愛猫は「ボリス」。

1